2017年09月13日

講座旅行2017 一日目

朝夕日毎に涼しくなり、すっかり秋になりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

寺田研空室では、8月31日から9月1日にかけて恒例の一泊二日の講座旅行に出かけてきました晴れ晴れ!!

今回はこの模様をお伝えします!



一日目はまず、山形県の果物狩りに行きました車(セダン)

IMG_0541.JPG
(バスで園内を移動中。。。)

IMG_7731.JPG
(美味しい桃がたくさんなっていました)

IMG_0502.JPG
(掛け声があったのですがなんて言ってたか忘れました。。。)

IMG_0525.JPG
(トンボ狩り???)

このような感じで美味しい桃と葡萄をおなか一杯いただきました!

天気も良くて最高の果物狩り日和でした!
仲野観光果樹園さんありがとうございました!


次に、陶芸体験を行いました!
DSC_0833.JPG

DSC_0832.JPG 
(左側の彼は完全に職人顔してますね)

思い通りの形にするのはなかなか難しかったのですが、
みんな思い思いの作品を作りました。作品が届くのが楽しみですね!
2017_08_31_2.jpg 
(巨大な将棋の駒をバックに集合写真)

指導をしてくださった若松窯さん、ありがとうございました!


夜は、温泉遠刈田温泉温泉に宿泊しました!

豪華な会席料理をいただきました、とても美味しかったです!
IMG_0599.JPG



その後はメインイベントの(旅館の部屋での)サッカーサッカー観戦サッカーをしました!
みごと日本代表がオーストラリアに勝利しましたね!

IMG_7761.JPG
(失礼しました。熱盛と出てしまいました。)




旅行での一番の盛り上がりでした。。。


そんなこんなでイベント盛りだくさんの一日目が終了しました。
IMG_0618.JPG

二日目に続きます、、、、!!

(志賀)
posted by 反応有機化学研究室 at 15:43| 2017年度

2017年09月11日

2017年度院試打ち上げ

更新が遅くなってしまいすみませんでした。
先月24日、院試打ち上げと今年卒業される留学生の王さん、徐さんの送別会を行いました。
幹事は私M1の越村が担当しました。

今年の仙台の夏は晴れの日が少なく雨の日ばかりでした(7月22日から8月26日で連続降雨36日、歴代一位だとか...)。
そんな晴れ晴れとしない中でも4年生は一生懸命勉強に励み、無事に8月23日、24日の大学院入試を終えました。

結果は6人が寺田研に合格しました! おめでとう!

DSC_0239.JPG
DSC_0249.JPG
DSC_0253.JPG
DSC_0260.JPG
DSC_0266.JPG
DSC_0276.JPG

来年度からもよろしく!


四年生のうち一人は修士より瀧宮研で研究することになりました。

DSC_0237.JPG

寺田研から離れても一緒に頑張っていきましょう!


また、王さん、徐さんご卒業おめでとうございます。
二人の今後のご活躍をお祈り致します。


DSC_0285.JPG

(写真は王さんです。)


最後に全員で記念撮影。

集合写真1.jpg

四年生も戻ってきて、これからも寺田研一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。

(越村)
posted by 反応有機化学研究室 at 23:32| 2017年度

2017年08月24日

2017年度サマースクール

8月の21日と24日に東北大学化学系サマースクールが開催されました。
当研究室からは王さんが口頭発表。M2の6名がポスター発表を行いました。

DSC_0070.JPG
王さん

IMG_20170821_131752_20170823164034.jpg
赤平さん

IMG_20170821_133411_20170823163958.jpg
伊藤君

IMG_20170821_131650_20170823164044.jpg
大山

IMG_20170821_133935_20170823163946.jpg
大和田さん

IMG_20170821_131705_20170823164039.jpg
田代君

講演では多くの方と熱い議論を交わし、有意義な時間をすごせました!

また、僭越ながら田代君 赤平さん 大山の3人がポスター賞を受賞することが出来ました。
KIMG0167.JPG

ご指導いただきました寺田先生、中村先生をはじめとする研究室の皆様に感謝申し上げます。
これを励みに今後も研究に精進したいと思います!

最後になりましたが、サマースクールを実施するに当たって尽力してくださった実行委員の皆様に心よりお礼申し上げます。
(大山)
posted by 反応有機化学研究室 at 16:31| 2015年度

2017年08月22日

第50回有機金属若手の会夏の学校

8月7-9日に札幌で開催された有機金属若手の会夏の学校に当研究室から儀間さん、石川、田代が参加させていただきました。(本会の写真を撮り忘れてしまいました,,,すみません,,,)

著名な先生方の公演を数多く聞くことができ、とても勉強になりました。特に大江先生のニトレンのお話が興味深かったです。また公演後の懇親会では先生方の化学に対する熱意に圧倒されました。その熱意に負けないようにこれからの研究生活を頑張っていきたいと思います!!

また帰りの飛行機までの時間で北大をお散歩してきました。最後にクラーク博士とともに写る石川をご覧ください。
IMG_0459.JPG

(田代)
posted by 反応有機化学研究室 at 17:57| 2017年度

2017年07月28日

18th TETRAHEDRON SYMPOSIUM Asia Edition

7月24日から26日まで開催された
"18th TETRAHEDRON SYMPOSIUM Asia Edition"
に参加させていただきました。

開催地はオーストラリアのメルボルン!真冬です!
IMG_0443.JPG
本学会には私と助教の近藤先生とともに参加させていただきました。
IMG_0452.JPG
講演では、ノーベル化学賞受賞者であるGrubbs先生やBen Feringa先生のお話をお聞きすることができ非常に有意義な時間を過ごすことができました。
また、「人名反応に学ぶ有機合成戦略」でお馴染みのKürti先生ともお会いすることができ、写真を一緒に撮らせていただきました。(ちゃっかり名刺もいただきました!)

一方、初となる海外&国際学会ということもあり、非常に緊張しておりましたが何とか無事?ポスター発表を終えることができました。
IMG_0449.JPG
IMG_0451.JPG


ちなみにしっかりとメルボルン観光もしてきました!
メルボルン動物園!最高です!是非皆さんも!
IMG_0428.JPG
ビクトリア州立図書館!こんなとこで本読んだり、勉強したい!って場所でした!
市街地近くの海岸!ペンギンが見れるかも!ってとこでしたが封鎖されてました・・・(ちょうど学会期間だけ・・・)
IMG_0454.JPG

非常に良い経験をさせていただきました!
今後も多くの結果を出し、国際学会へ参加する機会を頂けるよう頑張っていきたいと思います。
(青木)
posted by 反応有機化学研究室 at 13:02| 2015年度