2016年04月15日

2016年度 花見

4月9日、今年も片平キャンパスでお花見が行われました。
桜は満開、天気も良く、新年度の始まりとして、最高のコンディション!



042.JPG




寺田先生の乾杯のごあいさつでスタート!





無題.jpg



お寿司やオードブルを囲み、楽しく会話。


寺田研には新しいメンバーが加わりました!



無題2.jpg



昨年10月に加わった王哲さん(右)。と今年4月から加わった田代君(左)。

これから一緒に頑張っていきましょう!


お腹がいっぱいになった後は、、、



066.JPG



遊んだり



076.JPG




遊んだり?




074.JPG



仲良くお昼寝をしたり




思い思いに過ごしました。





0331.jpg





今年度も反有一同頑張って参りますので、よろしくお願いします。

(伊藤)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:12| 2016年度

2016年04月21日

野球観戦

早いもので、新年度が始まってそろそろ1ヶ月がたとうとしています。
更新が遅れてしまいましたが、今年も4月8日に寺田研の有志で
Koboスタに楽天の野球観戦に行ってきました。


010.JPG012.JPG


対戦相手は日本ハム!
今年は天候にも恵まれ、会場は熱気に包まれます。

014.JPG

序盤先制点を取られてしまったものの、
その後、選手陣の安定した攻撃と先発則本選手の好投により、
見事5-3で楽天が勝利しました!

019.JPG


反有メンバー一同、白と赤のジェット風船で勝利を祝います。

そして、その日は則本選手がプロ野球史上初の
開幕3連勝&3戦連続2桁奪三振達成という偉業を成し遂げました!

020.JPG


そんな記念すべき試合を観戦でき、メンバー一同大満足です!
またぜひ野球観戦に行きましょうるんるん


030.JPG

(赤平)
posted by 反応有機化学研究室 at 13:48| 2016年度

2016年06月10日

万有福岡と有機合成シンポ

D1の儀間です。
更新が滞り申し訳ございません。



自分はこの期間中に、二つの学会に参加させて頂きました!


@第26回万有福岡シンポジウム


昨年度の万有仙台シンポジウムにてポスター賞を頂いた特典として、4月23日に開催された万有福岡シンポジウムに招待して頂きました!


前日の学生シンポジウムや当日のポスター発表では、これまでになかった質問やアドバイスなどを受け、今後の研究における良い刺激となりました。


また、学生シンポジウム後の懇親会では、これまであまり交流のなかった九州地区の多くの学生と交流が出来て、とても充実した時間を過ごせました。


最後に、このような機会を与えて下さいました万有財団の皆様、ならびにオーガナイザーの大石先生、徳永先生をはじめとするスタッフの皆さまに深く御礼申し上げます。


(あまりにも充実した時間を過ごした余り、写真はありません。。ゴメンナサイ。。)



A第109回有機合成シンポジウム


6月8,9日に東京工業大学で開かれた有機合成シンポジウムに中村先生と参加しました。


014.JPG

010.JPG


自分は口頭発表をさせて頂きました。



第109回という歴史の長い学会の雰囲気に圧倒されましたが、(おそらく)無事に発表を終えました。


他の研究室の方々の発表は質の高い研究ばかりであり、とても勉強になった2日間でした。


1日目の懇親会にも参加し、楽しい時間も過ごせました。





といった感じで、2つの学会に参加し、真面目に勉強しました。
真面目に過ごしすぎたせいで、写真は少なめです。反省。


また、この二つの学会で、多くの同志と知り合うことが出来ました。


今回会った同志達とまた他の学会で再会できるよう、これからより一層研究に励みたいと思います!


真面目で一切オチのないブログとなりましたが、一読有難うございます。

今回は失礼します。


(ぎま)
posted by 反応有機化学研究室 at 23:55| 2016年度

2016年07月07日

第27回 万有仙台シンポジウム

更新が少し遅れましたが
6月25日に第27回万有仙台シンポジウムが開催されました

シンポジウムに先立ち、前日に学生のみで催されるミニシンポジウムに数名参加しました

座長を任を全うする青木君
009.JPG

発表する大石君
012.JPG

学生のみのシンポジウムという事もあり活発な討論が交わされていました



そして、メインのシンポジウムはというと、

テーマは、有機合成をぶっとばせ! でした
014.JPG

著名な講師の先生方による、有機合成をぶっ飛ばせるようなエネルギッシュなお話、非常に勉強になりました

また清水がポスター発表をしました。沢山の方がポスターを聞きに来て下さり、とても有意義な時間を過ごせました
017.JPG

他の研究室の研究に感銘を受け、さらに自分の研究を頑張っていきたいと思います

最後にではありますが、オーガナイザーの正田研究室の皆様と、万有生命科学振興国際交流財団様の支援に深く感謝申し上げます

(清水)
posted by 反応有機化学研究室 at 10:09| 2016年度

2016年07月14日

野副杯開幕!

7月に入り、夏も本番!
雲一つない青空の下、スポーツで思い切り汗を流すのが気持ち良い季節ですね。

そんな訳で先日6月27日、毎年恒例野副杯の第一回戦が行われました!
今年は有機分析化学研究室の皆さんとチームを組み、
学際基盤化学研究室、分析化学研究室、数理化学研究室の合同チームと対戦しました。

天候にも恵まれ、スポーツ日和です

033.JPG


ピッチャーを務めるのは、有機分析化学研究室の千葉先生。

044.JPG


最終回では伊藤さんも登板!

047.JPG


両チームの運動自慢がしのぎを削りました。

042.JPG
046.JPG


結果は…健闘空しく2-6で敗退、一回戦突破はなりませんでした。
来年こそリベンジを果たしたい…!
(来年も筆者はベンチにいると思いますが…)

050.JPG
お疲れ様です!

(國府田)
posted by 反応有機化学研究室 at 14:10| 2016年度

2016年07月16日

院試壮行会

7月2日院試壮行会が行われました。

当初BBQを行う予定でしたが、幹事である筆者の日頃の行いが悪いせいか、天気に恵まれず、室内での飲み会となりましたが…

大いに盛り上がりました!

恒例の四年生たちの決意表明。
志の高い宣言、いただきました!
2016院試壮行会.png


先生方や先輩方から貴重なお話をお聞きし、楽しい時間をすごしました。
072.JPG


最後に集合写真を。
078.JPG
院試勉強がんばって下さい!

(大和田)
posted by 反応有機化学研究室 at 18:03| 2016年度

2016年08月01日

有機金属若手の会

はじめまして、修士一年の田代です。更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

今回初投稿ということで、張り切っていきたいと思います!!!

7月11日〜13日に有機金属若手の会が開催され、当研究室からは菊池さん、太田さん、青木さん、儀間さん、石川、田代が参加してきました。

講演会では様々な研究やその裏話が聞け、非常に有意義な三日間となりました。特に私はノーベル賞の裏話に感銘を受けました。

またポスター発表ではとても緊張しましたが、熱い議論を交わすことができました。

061.JPG
青木さん

066.JPG
石川

064.JPG
筆者

さらに太田さんが若手講演を行いました。多くの質問に丁寧に答えており、先輩の勇姿に憧れました。

069.JPG
太田さん

講演会でビシッと勉強した後は飲み会で盛り上がりました!!!研究室紹介などの催し物もありました!!(...見るのに夢中になってしまい写真を撮り忘れました。)

若手の会を通して様々な研究を知ることができたり、近い世代の仲間ができたりと非常に充実した三日間を過ごすことができました。
最後に、幹事の群馬大学網井研、海野研、久新研の皆様に深く感謝申し上げます。

(田代)


posted by 反応有機化学研究室 at 23:56| 2016年度

2016年08月29日

2016年度院試打ち上げ

今年の夏は特に暑く、私たちはその暑さに耐えながら日々実験をしていました。

そんな中、実験ではなく勉強を頑張っていたのが、
大学院入試を控えた4年生たち。
8月24日と25日、その大学院入試が行なわれました。

そして結果は・・・



見事全員合格! おめでとう!!!


寺田教授と合格した4年生たち。
4年生@.png

4年生A.png

いよいよここからが本番となる研究室生活。
頑張っていこう!


また昨年度に引き続き、今年も外部の大学から1名、寺田研に合格しました。
その方が、今回の打ち上げに顔を出してくださいました。

001.JPG

来年から一緒に頑張りましょう!


最後に記念撮影。

044.JPG

4年生が戻ってきて、これから寺田研はますます活発になっていくことと思います!
連日の暑さに負けないくらい!

(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 17:25| 2016年度

2016年09月12日

研究室旅行 1日目

9月2日,3日にかけて研究室旅行が行われ、岩手県に行って来ました!

まずはとうほくニュージーランド村へIMG_9658.JPG

最初にソーセージ体験を行いました!DSC02736.JPGDSC02732.JPG

皆、慣れない作業に苦戦するものの
無事にソーセージを作ることができました!DSC02735.JPG

ソーセージをゆでる間、現地の遊具で戯れるみなさん
IMG_9682.JPG

IMG_9703.JPG

完成したソーセージを受け取り、バーベキューを行いました。
DSC02777.JPG

自分たちで作ったソーセージは勿論のこと、ラム肉や新鮮な野菜など、とても豪華な昼食になりました。

ニュージーランド村を離れる前に集合写真を1枚IMG_9729.JPG

その後は、中尊寺金色堂の見学を行ったあと、奥州市内の旅館へ。
前沢牛の豪華な夕食や、余興で盛り上がり
充実した旅行1日目になりました!IMG_9843.JPG

二日目の記事もお楽しみに!

(大山)
posted by 反応有機化学研究室 at 20:50| 2016年度

2016年09月20日

東北大会

更新が遅くなりましたが、9月の10、11日に東北大会@いわき明星大学に参加してきました。

IMG_5906.JPG

当研究室からはM1の赤平がポスター発表を行いました。

東北大会は、化学系の多岐に渡る分野の人が一堂に会するので、
普段接する機会のない研究の発表も聞ける、刺激ある学会でした。
また、日本化学会会長の山本尚先生や
化学ポータルサイト、ケムステーションの創始者である
山口潤一郎先生を始めとする
化学界の著名な先生方の講演を存分に聞くことができました。

この経験を活かして、研究により一層邁進してまいります。

最後に一日目の夜を共に過ごさせて戴いた有一、有二の方々の写真を。
ありがとうございました。

IMG_5915.JPG

(赤平)
posted by 反応有機化学研究室 at 19:25| 2016年度

2016年09月27日

有機金属化学討論会

9月14〜16日 有機金属化学討論会@早稲田大学に参加しました。
当研究室からは、中村達先生が口頭発表を、M2の鎌田さんとM1の大和田がポスター発表を致しました。

IMG_0331.JPG

burogun o1.png

burogu no2.png

3日間、興味深く、刺激的な発表を聞くことができ、非常に勉強になりました。

今回経験したことを活かし、一層研究に励みたいと思います!

(大和田)
posted by 反応有機化学研究室 at 23:13| 2016年度

2016年10月18日

3研究室合同バレーボール大会

だいぶ更新が遅れてしまいましたが
9/23(もう一か月前か…、すいません!!)に
農学研究科の桑原研、薬学研究科の徳山研との研究室対抗バレーボール大会が行われました!

皆さんお気づきになられましたか?
今回は例年までのソフトボール大会ではありません。なんとバレーボール大会です!!!
(幹事の日頃の行いは悪くないものの、雨の影響によりソフトボール大会は二年連続で中止になりました。不思議ですね)

そんなこんなで反有一同、待ちに待ったバレーボール大会
会場は青葉山体育館。試合開始です!
KIMG0158.JPG

サーブ
KIMG0172.JPG

レシーブ??
KIMG0147.JPG

スパイク
KIMG0149.JPG

みなさん久々のバレーボールを楽しんでいました!

体育館前で一回目の集合写真を撮り、夜の飲み会へと繰り出します!
058.JPG

飲み会は大いに盛り上がり、より親睦を深めることができました。
最後に二回目の集合写真を。
060.JPG

桑原研・徳山研の皆様、今後もよろしくお願いします!

(鎌田)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:59| 2016年度

2016年10月27日

芋煮

今年も10月6日に新入生の歓迎会を兼ねた芋煮会が行われました。
当日は台風直撃の恐れがありましたが、無事爽やかな秋晴れと強風の中行うことが出来ました!
幹事の日ごろの行いの賜物ですね。
さて、今年はポスドクの方が1人と三年生が7人新たに加わりました。
また今回は巨大分子の方々にも来ていただき、大規模な芋煮会となりました。

3種の芋煮や塩釜の海鮮、イリヤさんお手製のピラフに舌鼓を打ちながら、親交を深めます。

021.JPG020.JPG023.JPG

栄えある13代目のスケベ代表も無事決まりました。
おめでとうございます!

116.JPG

新たに8人もの仲間が加わってますますパワーアップした寺田研から今後も目が離せない!!

集合写真.jpg

(赤平)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:16| 2016年度

2016年11月09日

第42回反応と合成の進歩シンポジウム@静岡

自称記事更新の速さと写真の撮らなさに定評のある筆者です。

今回は11月7日と8日に静岡県静岡市清水区で行われた、第42回反応と合成の進歩シンポジウムに
一人で
ポスター発表に参加してきました。
一人です。
(やっぱり寂しいものですね・・・)

DSC_0131.JPG

会場は、静岡市清水文化会館マリナートという場所でした。
なんでも、この建物は2年前に建てられたばかりで、かつ海を目の前にした景色の良いところでしたので、
新鮮な空気を味わいながらこの学会に参加できました。

ついでに空気だけではなく、静岡名物であるお茶もドリンクサービスとして多数置かれていまして(むしろお茶以外無かったです さすが静岡ですね)、お茶を味わい喉を潤しつつ、ポスター発表へ臨みました。

ついでに空気とお茶だけではなく、1日目の夜の懇親会にも参加して、静岡の美味しい料理も味わってきました。


味わうことばかりですみません。


そんなことはさておき、たくさんの方が質問をして下さり、45分間という時間も短く感じられるほど、とても楽しく充実したポスター発表を経験できました!

この経験を糧に、よりいっそう研究に邁進していきたいと思います。


最後に。

今回訪れた静岡駅の前には、徳川家康の像が鎮座しておりました。

DSC_0132.JPG

その像の実物大の足の大きさはこのぐらい↓らしいです。
DSC_0133.JPG
(赤い靴が著者の足。)

研究に関してもそうでなくとも、このぐらい世に大きな足跡を残すようなことができたらいいですね!


・・・次はもっと写真撮ります。
(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 23:26| 2016年度

2016年11月15日

有機合成シンポジウム

11月10、11日に早稲田大学にて有機合成シンポジウムが開かれました。

私(青木)は、口頭発表及びポスター発表にてシンポジウムに参加させていただきました。

ポスターの前での写真をパシャリ!
DSC_0074.JPG

多くの先生方や学生の方とディスカッションができ価値のある時間を過ごすことができました。

今回のシンポジウムを機に、さらに研究に励んでいきたいと思います!




ちなみに・・・

なんと!当研究室卒業生の山中さんもこのシンポジウムに参加していました!
久しぶりの再会に歓喜!
DSC_0075.JPG


今後とも寺田研は頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

(青木)
posted by 反応有機化学研究室 at 16:00| 2016年度

2016年12月15日

第9回有機触媒シンポジウム@名古屋

M1の伊藤です。
12月1,2日に名古屋大学で開催された、第9回有機触媒シンポジウムに参加しました。
個人的に初の名古屋だったのですが、おいしいものがたくさんあると聞いていたので、期待に胸を膨らませながら仙台を出発しました。

一日目には初めてのポスター発表を行いました。

IMG_2166.JPG

産学を問わず、多くの方々と研究について話すことができました。ポスターセッションを通じて、改めてディスカッションをすることの大切さを感じました。

学会は二日間を通して、有機触媒の最新の研究の講演を聞いたり、同世代との交流をしたりと大変良い刺激になりました。

学会の終わりにポスター賞の発表があり、優秀ポスター賞をいただくことができました!

無題.png

この賞を励みに、より一層精進していきたいと思います。


また、ちゃんと名古屋名物の味噌カツも食べることができ、充実した二日間を過ごすことができました。

s_IMG_5202 (2).JPG

(伊藤)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:04| 2016年度

2017年01月10日

忘年会

更新が遅くなってしまいすいませんでした、忘年会幹事田代がお届けします。寺田研は去年末に李さんの送別会兼忘年会を行いました。

まず12月上旬から金さん、徐さん、許さんが研究室に加わりました。これからよろしくお願いします!
003.JPG
007.JPG

D3の菊池さん、舟山さんは内審査を無事に終えました。お疲れ様です。これから博論発表会に向けて最後の追い込み頑張ってください!
017.JPG
015.JPG

そして李さん5年間お疲れさまでした。李さんは年末をもって寺田研を離れました。短い間ではありましたが、ビリヤードやお祭りに行ったことが思い出です。また研究においても多大なるアドバイスをいただき、ありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っております。
020.JPG
022.JPG

最後にイリヤさん誕生日おめでとうございます。ロシア出身ということでウォッカを送ろうと思っていたのですが、私の勘違いによりジンになってしまいました....
027.JPG

 というような感じで去年もあっという間に終わってしまいました。四月に研究室に入ってきたことがつい昨日のように思えます。今年は時間を大切に研究を頑張りたいと思います。今年も寺田研をよろしくお願いいたします。

(田代)
posted by 反応有機化学研究室 at 15:13| 2016年度

2017年03月13日

2016年度卒業祝賀会と二次会

もう3月中旬に入ったというのに、寒い日が続いていますね。
とはいえ、先日3月7日に行われた、この季節恒例の理学部化学科卒業祝賀会では、そんな寒さも忘れて、今年卒業される皆様を暖かくお祝いしました!



これまた恒例の、研究室ごとの卒業生紹介。
今回は3年生の有志2人による、ナイツ風?漫才にのせた紹介をしていただきました。
意外と容姿も本人たちと似てたんじゃないでしょうか。

筆者もナイツってどんな芸風だったっけ?と思って
ヤホーとかゴーグルで調べてみたんですよ。
いやヤホーじゃなくてヤフーですよ。それにゴーグルってなんですか。

あっ、そういう芸風でしたね。

兎も角卒業生紹介もとい本格的漫才が長いこと繰り広げられ、会場は大いに盛り上がりました。
3年生さんお疲れさまです!
でも今回紹介が割愛されてしまった4年生たち、どんな紹介をされるのだろうかと考え始めると夜も眠れない。



さて祝賀会が終わりまして、その後に二次会が行なわれました。
二次会幹事は、僭越ながら筆者が務めさせていただきました。
残念ながらインフルエンザなどの影響で、欠席された方も何人か。
インフルエンザ許すまじ!

それでは改めて卒業生の方々をご紹介しましょう。

まずは4年生から。

007.JPG
011.JPG
013.JPG
017.JPG


小澤くん、國府田さん、志賀くん、冬木くん、そして欠席しましたが本田くん、
卒業研究発表お疲れ様でした。
大学院に進学する君たちの研究生活は、これからが本番だと思います。
寺田研をさらに盛り上げるためにも頑張ってください!
就職をする本田くんも、新天地での活躍に期待します。



続いて、修士2年で卒業、就職をされる方々。

021.JPG
025.JPG
029.JPG
031.JPG

柄川さん、鎌田さん、武田さん、小平さん、そして欠席されましたが荒巻さんです。
(小平さんは修士課程では永次研で研究生活をされていましたが、今回参加していただくことができました。)
修論発表お疲れ様でした。
そして今まで寺田研を支えていただき、本当にありがとうございました。
寺田研一同、皆様のこれからの社会でのご活躍を祈念致します。



最後に、博士3年生の方です。
残念ながら舟山さんも今回ご欠席でしたが、今まで厳しいご指導ご鞭撻、ありがとうございました。

菊池さんにつきましては、この春から寺田研の特任助教となられます。
あわ玉100個(※一応ご本人の希望)を手元に、今後ともよろしくお願いいたします。

037.JPG

無事に卒業された博士3年生のお二方から、研究に対する姿勢など様々なことを学びました。
それを胸に筆者もまた研究生活に勤しみたいと思います。



最後の最後になのですが、今年の3月1日をもって正式に寺田研のスタッフとなりました、
金先生にもお言葉をいただきました。

045.JPG

(何度目か分からないお言葉いただきましてありがとうございました。)



それでは記念写真を。

051.JPG



春は出会いの季節でもあり別れの季節でもある。
寺田研にとっては、今回の別れのあと、多くの新たなメンバーとの出会いは少し先になるかと思います。
それまでの間、多くの先輩方との別れは寂しいですが、
これまで教えていただいた多くのことが、ますます寺田研を成長させていくことでしょう!


P.S.
来年度からの幹事は頼んだよ現4年生諸君!

(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 00:44| 2016年度