2015年04月21日

花見

4月18日に片平キャンパスで花見を行いました!


(幹事の)日頃の行いがよかったおかげか、絶好のお花見日和に。
桜も満開は過ぎてしまっていたものの、まだきれいに咲いていました!
IMG_1646.JPG




気温も高く、ビールが進みました
007.JPG




ライチュウも一緒
014.JPG




ご結婚おめでとうございます!!
IMG_1730.JPG




漬物2世
023.JPG








最後に桜の前で集合写真を。
IMG_1755.JPG

今年度も寺田研一同頑張って参ります。
よろしくお願いします。
(たけだ)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:16| 2015年度

2015年04月23日

研究室対抗スポーツ大会!

先日4月20日に、化学教室懇和会恒例のスポーツ大会が開催されました。
今年はフットサルも競技として追加され、あいにくの雨模様だったキャンパスを盛り上げるほどの白熱した試合となりました!


☆バドミントン

王さんのスーパープレイが今年も炸裂!
伊藤くんとの素晴らしいコンビを見せてくれました。


IMG_1824.JPG


069.JPG


他にも李さんと団さんのペアや、


IMG_1854.JPG


059.JPG


柄川さんと太田さんのペアも活躍されていました!


IMG_1888.JPG


また、私たちと同じチームだった無機化学研究室の飛田先生のペアも、とても強かったです。
ありがとうございました。

というわけで、バドミントン部門は準優勝!!


我らが寺田先生のバドミントンでの活躍は、今回も見られず・・・無念!


☆卓球

鎌田さんと儀間さんのペアや、李さんと伊藤くんのペアなどに頑張っていただきました。
経験者である儀間さんの見事なプレーや、鎌田さんの「戦いの中で成長していく」感が印象的だったと思います!


IMG_1907.JPG


卓球部門は4位に終わりました! お疲れ様でした。


さて、昼食の時間には、学部3年生に向けて各研究室の紹介がありました。
反応有機化学研究室の紹介は、女の子の大和田さんにやっていただいたので、(元々良かったイメージのさらなる)イメージアップにつながったのではないでしょうか!


IMG_1874.JPG


他の研究室の紹介では、ベンゼン環体操(?)なるものを披露していたりと、それぞれの研究室の個性が出ていて、楽しい昼食会となりました。
興味を持っていただいた方は、ぜひ反応有機化学研究室に見学に来てください!


☆フットサル

今回初競技にして一番白熱したフットサルの試合。
助教授の近藤先生も直々に参戦!


IMG_1900.JPG


強敵ぞろいの他の研究室チームを退け、ついに決勝の舞台へ上り詰めました。
決勝は競りに竸って、同点でタイムアップ。
PK戦で勝利が決まるという手に汗にぎる展開に!


IMG_1939.JPG


しかしチャンスを逃さずにPK戦も制し、私たちのチームは優勝することができました!


IMG_1943.JPG


参加された皆さんお疲れ様でした!


080.JPG


そして、今回はなんと総合優勝もすることができました。
本当に皆さんお疲れ様でした!


IMAG0423.jpg



さて、当の筆者はと言いますと、

懇和会委員の仕事をしてたり・・・
バレーボールの特訓を受けていたり・・・
競技にないバスケをしてたり・・・

結局試合に参加してませんでした!

バスケの試合も企画してくれないでしょうか・・・?

(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 14:51| 2015年度

2015年04月25日

野球観戦

ずいぶんと暖かくなってきましたね。今月はイベントが沢山ありました。
更新が遅くなってしまいましたが、先日4月10日寺田研有志で楽天koboスタジアムに野球観戦に行ってきました
なんと、東北大生無料観戦デーだったのです手(チョキ)
003.JPG

対戦相手は6位のオリックス。5位楽天との熱い試合が期待されます。(順位は4/10時点)

強い雨が降るなかポンチョを身にまとい大きな声で声援を送ります。

012.JPG

必死に楽天を応援する反有メンバー

013.JPG

主砲ペーニャの一発に期待し、助教の近藤さんを中心に大きな声で声援を送ります

011.JPG

試合はというと、嶋選手のホームランと先発のレイ選手の好投により楽天リードで試合を進めます。

最高潮の盛り上がりは、5-2で楽天リードで迎えた8回表2アウト満塁のピンチで、二年目19歳にして楽天の守護神松井裕樹選手が登板!見事三振を奪いピンチを切り抜けそのまま試合を締めてくれました。
015.JPG

雨が強く寒かったですけど熱い試合に反有メンバー大満足です!また野球観戦行きたいですね。今度は晴れの日に!

最後に勝利の風船を買い忘れて自分を膨らましてしまう大石さんでお別れしましょう
011.JPG

(鎌田)
posted by 反応有機化学研究室 at 14:52| 2015年度

2015年05月11日

仙台国際ハーフマラソン

5月10日に仙台国際ハーフマラソンに参加してきました!

2015年度、反有MC最初の活動であり、M1の柄川、鎌田が参戦してきました。

スタート直前、自信ありげな柄川君。
IMG_0176.JPG

天気は快晴、良い記録が期待できる最高のコンディションです!
目指せ近藤さん!!若い力で走りきるぞ!!!



(約2時間後)



無事生きて帰ってきました。タイムよりも完走することが大事なことなんだと思います。
たとえ途中で歩いてしまったとしても。。。


IMG_0186.JPG

最後は永次研の小平君、和田研の西貝君も一緒に笑顔で記念撮影!
次はさくらんぼマラソン頑張っていきましょう!!


(鎌田)
posted by 反応有機化学研究室 at 13:10| 2015年度

2015年05月17日

第8回有機触媒シンポジウム@沖縄

2015年5月10日(日)と5月11日(月)の2日間、寺田先生が領域代表を務める新学術領域におきまして第8回有機触媒シンポジウム兼「有機分子触媒による未来型分子変換」第5回公開シンポジウムが開催されました。


今回の開催地はなんとO☆KI☆NA☆WAです!
筆者は初めての沖縄ということで、お恥ずかしながら緊張してしまいました。


会場の沖縄県市町村自治会館の近くにはきれいな波の上ビーチがあります。
プライベートで訪れた際にはぜひ泳ぎたいものです。

IMG_0218.JPG


会場内は沖縄の温暖な気候を感じさせないまじめな雰囲気でした。
しっかりと受付の仕事をこなす石田くんと清水くん。

026.JPG


沖縄感を隠し切れない青木くんと儀間くん。

027.JPG


スクリーンのコンディションを確認してくれた太田くん。

DSC_0214.JPG


筆者はPC係りを務めました。

036.JPG


各先生たちの貴重な講演の後は懇親会が行われました。
このシンポジウムを開催するにあたり沖縄観光協会の温かいご支援を頂き、その一環として懇親会にて生エイサーをご披露頂きました。迫真のエイサーをありがとうございました!

IMG_1487.JPG


今回は沖縄を満喫大変まじめな沖縄シンポジウムとなりましたが、次はプライベートで沖縄を訪れてみたいと思いました!

(大石)

最後に私事で恐縮ですが、本シンポジウムでポスター賞を頂きました。
これに奢ることなく、研究に邁進してまいります。

securedownload.jpg


posted by 反応有機化学研究室 at 20:51| 2015年度

2015年06月11日

万有シンポジウム

M2のぎまです。





今回で8回目のブログとなります。





8回目だからといって文章は上手くなった気がしません。





しかし、8回目にして…








色を使うことを覚えました!





…前置き長くてすみません、本題に入ります。


タイトルの通り、6月6日に第26回万有仙台シンポジウムが開催されました。
本年度のオーガナイザーは農学部の桑原研、山下研です。

image1.JPG

また、本年度は恐れ多いながらもポスター発表をさせて頂くことに。
選ばれたからには恥じぬ発表を心がけて準備して参りました。



当日のショートトークでは会場の雰囲気に圧倒されてしまい、
緊張でレーザーポインター震えまくりでした。(笑)

そしてポスター発表へ

ポスター発表では様々な人と多くの意見交換が出来て
大変有意義で楽しいポスター発表が出来ました。
必死になって説明していたらあっという間に時間になってしまいました。

ポスター発表が終わってホッとしている自分。

image1 (1).JPG


講演の内容も興味深いものばかりで、大変充実したシンポジウムでした。


最後のイブニングミキサーでは…

大変恐縮ですが、ポスター賞を頂きました!!


DSC_0239.JPG

在学中にこのような賞を頂けて大変光栄です。
今後もこれに奢らず、気を引き締めて研究に取り組みたいと思います。

posted by 反応有機化学研究室 at 11:15| 2015年度

2015年06月20日

2015年度野副杯一回戦!

6月も終わりが近づいてきて、本格的に暑い夏が迫る今日このごろ。
この時期になると、天気のいい日に野球ボールを打つ気持ちいい音が響いてきたりします。


そう、今年も野副杯がスタートしました!
先日6月16日の午前中に、我が反応有機化学研究室のメンバーは、野副杯一回戦の試合を行なってきました。
今年は放射化学研究室の方と一緒にチームを組みまして、一回戦の相手は有機物理化学研究室・生物化学研究室・有機化学第二研究室の皆さんでした。

さりげなく筆者が名目上でもキャプテンだったことなんて、言えない。


IMG_2221.JPG
試合前の練習風景。
場所は広瀬川仲ノ瀬緑地運動広場でした。


早速プレイボール!

IMG_2230.JPG
右に並んでいるのが筆者たちのチーム。
これが数の暴力ってやつか!


ポジション決め中・・・

IMG_2232.JPG


去年度もピッチャーを務めた武田さんが登板!

IMG_2234.JPG

IMG_2237.JPG
カッコイイ!


初回表、相手に2点取られてしまいましたが・・・
裏の攻撃で、鎌田さんから続く打線がガンガンボールを飛ばし、2点を取り返しました!

IMG_2243.JPG


新たな主砲(?)の伊藤くん。

IMG_2255.JPG


野球経験者の太田さん。


IMG_2251.JPG

などなど。


准教授である中村達先生も、バッターとして参加なさいました。

IMG_2286.JPG


初回以降2−2でお互いの攻防は続きましたが、1点追加した後の最終回に2点取られてしまいました。
そのまま試合終了。
3−4で、一回戦突破ならず! 悔しい!

今思えば、途中交代してきたピッチャーが
「ここで緩急!」
と自らピッチングを宣言するという笑いのセンスを見せつけてきたりと、そういうセンスでも負けていたのかもしれない。


負けてはしまいましたが、ここで余談を一つ。

筆者はバスケの経験がありまして、バスケは有機化学と似ていると思います。
バスケのように小さいゴールを正確に目指すことは、普段の研究でより良い結果を目指して突き詰めていくことと近いのではないかなーと。

野球も違う意味で似ていると思います。
化学だけに限りませんが、研究生活は一人でできるものではなく、いろんな方と協力したり議論したりと、野球のようにチームとしてプレーするようなものではないでしょうか。

・・・そんなことを、中村達先生とキャッチボールしながら話してみたり。

なんの話なのやら。


ということで、来年は優勝目指して頑張りましょう!

皆さんお疲れ様でした!

IMG_2293.JPG

IMG_2294.JPG

(いしかわ)

posted by 反応有機化学研究室 at 10:51| 2015年度

2015年07月17日

院試壮行会

7月11日、仙台では最高気温31.8℃を記録し、初の真夏日となりました。
そんな雲一つ無い絶好のバーベキュー日和の中、今年も院試壮行会が行われました!


今年は研究室で新たにコンロを購入し準備万端。
お肉の焼けるいい匂いと夏の日差しにビールが進みます。
赤平.JPG
そのビールは私がもらいます!


水鉄砲で遊んだり、スイカ割りをしたりと夏らしいイベントも楽しみました。
大和田.JPG
ナイスヒット!
大山.JPG
スイカの盃で豪快な一杯!


こちらは毎年恒例となった4年生による決意表明。
今年も志の高い目標が語られていきます。
石川.JPG
先輩を超えてみせます!


勉強で忙しい中、ささやかな息抜きになったでしょうか。
4年生の皆さん、暑さに負けず院試勉強がんばって下さい!
伊藤.JPG
「YOU CAN DO IT !!」


(柄川)
posted by 反応有機化学研究室 at 20:34| 2015年度

2015年07月24日

有機金属若手の会 夏の学校


7月13日〜15日の3日間、滋賀県で行われた
第48回 有機金属若手の会 夏の学校に参加してきました。
当研究室からは太田さん、大石さん、儀間さん、武田の4人が参加しました。


会場は琵琶湖のすぐ近くにあり、とても景色が良かったです。
(写真は撮り忘れてしまいました……)


3日間様々な先生方の講演を聞くことができ、
とても勉強になりました。
また2日目にはポスターセッションもあり、
(ものすごく)暑い体育館の中で熱い議論を交わすことができました!

ディスカッションはおてのものな太田さん
075.JPG

とにかく明るい大石さん
081.JPG

熱い議論を交わす儀間さん
078.JPG

初ポスター発表で緊張している筆者(右)
077.JPG

とても有意義な3日間でした!
幹事の京都大学辻研究室、大江研究室、近藤研究室の皆さんには
3日間大変お世話になりました。
ありがとうございました。
(たけだ)
posted by 反応有機化学研究室 at 20:47| 2015年度

2015年07月28日

西瓜割り

夏です!!
今年も、ご卒業されたOB・OGの方々からお中元を戴きました。
研究室一同、元気が出る贈り物に励まされております。
ありがとうございます。

戴いた品々の中に、大きくてずっしりと重い箱を発見!
「尾花沢産☆特大西瓜」です!!!

そこで、急遽、理学部中庭で西瓜割りが行われることになりました。
研究室一同、期待に胸膨らませながら西瓜を取り囲みます。

初手は我らが大石さん!

DSC01932.JPG

綺麗にヒビを入れることに成功しました。

続いて寺田先生のご指名武田さん!

031.JPG

美しいバット捌きで、見事大きな西瓜が割れました。

その後包丁で綺麗に切り分けられ、皆さんで美味しく戴きました。
真っ青な夏空の下で西瓜を食べるなんて、夏満喫ですね。

051.JPG

OB・OGの皆様、本当にありがとうございます!

そんなとある夏の一日でした。

(赤平・大和田)
posted by 反応有機化学研究室 at 15:24| 2015年度

2015年08月20日

Malin送別会

7月末日、留学生Malin Erikssonさんの送別会が行われました。
(記事をアップせずに帰省してしまいブログの更新が遅くなりました、すみません)

Malinは去年の夏にスウェーデンから来日し、1年間にわたって一緒に研究してきました。
ドレスMalinと実験台を挟んで指導にあたった団さん、鎌田くん
IMG_2531.JPG

また卒業を記念して色紙と浴衣をプレゼントさせて頂きました。
浴衣Malinと着付けを手伝ってくれた女子チーム
IMG_2562.JPG

研究だけでなく日本での生活も全力で楽しもうとするバイタリティ溢れた方でした。
花火大会と七夕祭りにも参加して、しっかりと仙台の夏を満喫してから帰国したそうです。

Thank you for coming to our laboratory.
We were so happy to spend with you.
See you again!
DSC02011.JPG


(柄川)
posted by 反応有機化学研究室 at 20:00| 2015年度

2015年08月22日

院試打ち上げ


夏の甲子園での仙台育英の奮闘に目が離せないころ、
8月19日、20日に大学院試験が行われました!

結果は見事、全員合格!!! おめでとう!!!

試験を終え、はれやかな表情の4年生

無題2 - コピー.JPG

そして外部の大学からも1人、寺田研に合格しました!
おめでとう!!! 一緒に研究できる日を楽しみにしています!!!

IMG_2615.JPG

(鎌田)
posted by 反応有機化学研究室 at 15:50| 2015年度

2015年09月17日

有機金属化学討論会

更新が遅くなりましたが、
9月7日〜9日の3日間 第62回 有機金属化学討論会@関西大学千里山キャンパス に参加してきました。

033.JPG

当研究室からは中村達先生が口頭発表を致しました。

052.JPG
講演中の写真は撮り忘れてしまったので、代わりに講演前に英気を養う達先生をどうぞ。


また、筆者はポスター発表をしました。とてもまずまずの盛況でした。

031.JPG

初日、二日目の夜と生越研の同期にお誘いいただき飲み会にも参加してきました。わーい(嬉しい顔)
この場を借りて感謝申し上げます。

(太田)
posted by 反応有機化学研究室 at 16:42| 2015年度

2015年09月19日

東北大会

9月12、13日に東北大会@弘前大学に参加してきました。
当研究室からは、中村達先生が口頭発表を、М1の武田と鎌田がポスター発表を行いました。

達先生の講演では熱いディスカッションが行われていました。
IMG_0247.JPG

もはやポスター発表はお手の物な武田くん
IMG_0245.JPG

初めてのポスター発表で緊張の色を隠せない私
DSC00142.JPG

非常に有意義なディスカッションをすることができました。
また改修工事中の弘前城やおいしいアップルパイなど弘前を楽しんできた私たちでした。
IMG_0251.JPG


(鎌田)
posted by 反応有機化学研究室 at 13:58| 2015年度

2015年09月23日

有機合成化学セミナー

9月15〜17日に湯河原にて有機合成化学セミナーが開かれました。

DSC_0094.JPG

様々な受賞講演や招待講演が行われ、非常に有意義な三日間を過ごすことが出来ました。

講演を聞くだけでなく、私(青木)はポスター発表もさせていただきました。(残念ながらポスター賞はいただけませんでした・・・)

DSC_0093.JPG

特に夜に行われた懇親会では酒を片手に他大学の方々及び企業の方々と交流することができました。
滅多にない、非常に貴重な時間を過ごすことが出来たように感じます。今回お会いした方々に、今後の学会等で再度お会いできるように研究を頑張っていきたいと思います。
(青木)

posted by 反応有機化学研究室 at 16:52| 2015年度

2015年09月24日

3研究室合同ソフトボール大会

学会で忙しいシーズンですが、今はスポーツの秋!

ということで、9/18(金)

農学研究科・桑原研
薬学研究科・徳山研
理学研究科・寺田研

による研究室対抗ソフトボール大会が今年度も予定されておりました。




当日の天気が心配されておりましたが、




自分の日頃の行いの悪さが存分に発揮してしまい・・・




前日からの大雨、グラウンド状況から、
始まって以来初の中止となりました(ゴメンナサイ・・・)。




ソフトボール大会は雨天中止となってしまいましたが、
夜の懇親会は雨天決行。

皆体力が有り余っているようで、
とても賑やかな会となりました。

1次会の閉めをした後で、人数が減ってしまいましたが、
最後に集合写真を。

集合写真.JPG

桑原研・徳山研の皆様、今後もよろしくお願いします!!!

追記:来年度からは雨天時の計画もしておくと良いかと…反省。

(ぎま)
posted by 反応有機化学研究室 at 12:48| 2015年度

2015年09月30日

研究室旅行1日目

9月25,26日、研究室に配属されて以来初めての
研究室旅行が行われ、福島県に行ってきました!



初日は入水鍾乳洞へ。
IMG_2688.JPG


鍾乳洞に入る前に集合写真を1枚
IMG_1679.JPG



外はあいにくの天気、鍾乳洞内の水温も10度と冷たく
洞窟内も四つんばいじゃないと通れないような険しい道も多々ありましたが
全員そろって目的地にたどり着けました!


洞窟内での寺田先生をパシャリ。
023.JPG


とても楽しかったです!
ただ、次来るときは真夏にしようと思います……。



その後、いわき市内の旅館へ。
温泉もあり、美味しい夕飯もいただき、満足でした。
IMG_5397.JPG



その後は部屋での飲みも行われ、昼間の疲れを感じさせないくらいの大盛り上がりでした!
(盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。すいません……)

そして2日目へ…


(武田)
posted by 反応有機化学研究室 at 21:36| 2015年度

2015年10月01日

研究室旅行2日目

天気も良くなった旅行2日目は、いわき市の海沿いに位置する水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
IMG_2792.JPG

水中トンネルをくぐって海の世界へレッツゴー!
IMG_5529.JPG



三陸沖は暖流と寒流がぶつかり合う「潮目」にあたるため、北から南まで多種多様な生き物が集まっていてとても面白かったです。
(カワイイのからヘンテコなのまで実に様々!)

水槽の向こうに広がる世界に興味津々の人々
IMG_5454.JPG



それでは寺田研の一行が出会った愉快な生き物たちを紹介します。

とぼけた顔して出迎えてくれたアシカの「フクちゃん」
IMG_1709.JPG

「全体、回れー右!」したようなチンアナゴたち
IMG_5526.JPG

「生きた化石」の貫録をみせるシーラカンス
(編集注:シーラカンスとよく似た生態の「タマカイ」という魚です。本物のシーラカンスは剥製と映像での展示となっています。)
IMG_2938.JPG



スリル満点の洞窟探検に深夜まで盛り上がった宴会となかなかハードでしたが、ゆったりと泳ぐ魚たちに癒されました。

魚たちを眺めてちょっと一息な人々
IMG_5520.JPG



研究室旅行は、ラボとは違った一面が垣間見えて少し距離の縮まったような、そんな旅でした。
また来年もどこかへ出かけましょう!
Group.jpg


(柄川)

posted by 反応有機化学研究室 at 15:10| 2015年度

2015年10月06日

有機金属化学討論会A


本日はノーベル医学生理学賞の発表がありました。
大村智先生ノーベル賞ご受賞おめでとうございます!!

ところで、先日参加した有機金属化学討論会におきまして、ポスター賞を頂きましたわーい(嬉しい顔)
012.JPG

これに奢ることなくこれからも精進していきます。
(太田)
posted by 反応有機化学研究室 at 00:02| 2015年度

2015年10月13日

芋煮


10月6日に3年生の歓迎会を兼ねた芋煮会が行われました。
今年も5名の3年生が新たに加わりました!(1人は現在留学中)

3種類の芋煮、塩釜の魚介類、大量のマシュマロなど今年も寺田研の芋煮会は豪華なラインナップです!

IMG_3151.JPG

宮城・山形出身がいない中、うまくできるか不安がありましたが無事完成!
今年もおいしい芋煮ができました!

隣でも合有や学際基盤の人達が芋煮会行っていたため、研究室の枠を超えた、大盛り上がりの芋煮会となりました!

IMG_3205.JPG

IMG_3207.JPG

また、名誉ある12代目スケベ代表には志賀君が選ばれました! 良かったね!

IMG_3325.JPG

3年生の皆さん、個性あふれる賑やかなメンバーと共に
頑張っていきましょう!!!

集合写真2.JPG


(鎌田)
続きを読む
posted by 反応有機化学研究室 at 23:22| 2015年度