2019年08月21日

第52回有機金属若手の会 夏の学校

最近更新が遅れており申し訳ありません。

6月24日から26日まで倉敷せとうち児島ホテルにて開催された、第52回有機金属若手の会 夏の学校に参加してきました。我々の研究室からはD2の田代さん、M2の増川さん、M1の鈴木君、そして筆者(野澤)が参加しました。
3.jpg

6.jpg
にっこにこの鈴木君

倉敷は非常に天気が良く、特に1日目はホテルから見える景色が最高でした!
2.jpg

この若手の会では著名な先生方や学生の方の講演を中心に3日間内容が詰まっており、刺激を受ける良い機会となりました。普段の講演会では聞けないような研究に対する考え方や先生方の学生時代の話もあり、今の自分自身と重ねて聞くことができました。またポスターセッションの時間もあり、様々な方から質問・意見を頂けてこれからの研究に対するモチベーションが上がりました!

勿論、他研究室の方々との交流(つまり飲み会)も多く、同じ分野で研究する同期・先輩と気兼ねなく語り合う場を設けて頂きました。筆者にとっては3月に開催された春季年会でできた友人も多く参加しており、再会を心待ちにしていました。(顔を忘れられていなくて良かった...

飲み会の席での1枚
5.jpg

そして岡山のお土産といえば「きびだんご」ですよね。
1.jpg

参加した方々、またどこかの学会でお会いしましょう!自分も負けないよう研究生活頑張ります!
(野澤)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:02| 2019年度