2018年02月08日

Alex送別会

2/7㈬にAlex(Alexandra Mayerweg)送別会が行われました。

Alexは10月にオーストリアから来た学部3年の短期留学生で、Metalグループに配属しておりました。男が多いワクプラに珍しく華やかな雰囲気が訪れ、彼女と話すために筆者も苦手な英語を話せるように頑張りました(笑)約4ヵ月という短い時間でしたが、彼女の存在は大きく、送別会では皆別れを惜しんでおりました。

そんな短い間でしたがAlexは配属当初より日本語が一段と上達し、箸の使い方も本当に上手くなりました!日本が大好きな彼女に日本らしいものを送りたいと考え、筆者とAlexのチューターだった増川で猫ちゃんのとっくりとおちょこ、箸セットを送別会で贈らせていただきました。

Image_2e84554.jpg

猫ちゃんが好きだったみたいでよかったです(^ω^)

翌日2/8㈭には朝から工学部でAlexのポスター発表があり、質問者に対して生き生きと話す様子が見られました。午前中は川内で授業、午後は実験と、日頃から努力してきたのが功を奏しましたね。寺田先生と見に行った人達と最後は握手して別れました。本当に寂しいです。。いつでも日本に遊びに来てくださいね。

寺田研一同、Alexのオーストリアでの更なる飛躍を祈っております。

20180207_162634.jpg
(平山)
posted by 反応有機化学研究室 at 11:29| 2017年度