2019年11月01日

Happy Halloween!!

今年もこの季節がやってまいりました!

去年のこの日を覚えている方は多いでしょう。
そう、ハロウィーンにセミナーをやるのが6年ぶりでかつ次回が11年後ということで、
発表者の方々は気合を入れて仮装してましたね!(詳細は去年のブログへ)

しかしながら、我が寺田研では去年ほどの盛り上がりは見られず。。。筆者は某塩基のA田くんがピーチ姫をやるのかと思ってましたが...

そんなとき、突如現れた幸せを呼ぶウサギの妖精!!

23311.jpg

えっwwちょっ、妖精!?

わざわざ岩本研からM2の小池くんがワクプラにやってまいりました笑笑
学部でアメフトやってただけあって、うーん、何と美しいバニー姿ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
この姿のままレストラン行ったり実験したりしてたようで、やっぱ学振は違えなあw
いやあ、こいつ度胸あるなあww

23312.jpg

これまた同期岩本研M2の阿部くんとのツーショット

隣の研究室同士、仲良くしていきましょう手(グー)

セミナー無くてもいいんですよ、来年は寺田研で誰が何をやるか期待できますね!
ね、近藤さん!笑

(平山)
posted by 反応有機化学研究室 at 00:13| 2019年度

2019年11月05日

第116回有機合成シンポジウムに参加しました

久々にブログを更新させていただく、現D2の石川です。

一つ前の記事のようなことがあったことも露知らず、10月31日と11月1日の2日間、早稲田大学で開催された第116回有機合成シンポジウムに近藤先生と共に参加してきました。

image1.jpeg
早稲田大は学祭準備の雰囲気で溢れていました。

長い期間かけてきた研究がようやくまとまり、こうして学会発表するのも久しぶりだったので気合入れて臨みました!

image1 (1).jpeg
ポスター発表の様子

結果ポスター賞は逃したものの、口頭発表を含め、ポスター発表に来て頂けた方と非常に有意義な議論をすることができたと思います。そして何より自分の研究を面白いと感じてもらえたと確信しています。

image1 (2).jpeg
学会終わりに記念撮影していただきました

特に今回、東京医科歯科大の細谷研の参加された方々と交流でき、お世話になりました。
有難うございました!
今後も研究活動頑張ります!

(しかしD2討論会がこの翌日にあるのは辛かった...)

(石川)
posted by 反応有機化学研究室 at 10:55| 2019年度