2018年07月05日

第29回万有仙台シンポジウム

6月9日に第29回万有仙台シンポジウムが開催されました。今年度のオーガナイザーは多元物質科学研究所の永次先生でした。
未来を志向した有機合成化学を副題に著名な先生方の研究を講演していただきました。どの先生の講演も非常に分かりやすく感銘を受けました。

お昼のポスター発表では慣れたと思っていた筆者でしたが、、、ショートトークは経験したことがなく、大きな会場と張り詰めた空気に呑まれてしまい、原稿が飛んでしまいました、、、
ポスターの発表自体は学生や教員の方と熱い議論を交わすことができました。

本学会では写真を取り忘れてしまったため、写真を掲載できません、、すみません、、、

本学会にご支援いただきました公益財団法人MSD生命科学財団様深く御礼申し上げます。

また前日に開催されたミニシンポジウムにも参加させていただきました。
山口研の有澤先生をはじめとする薬学研究科の先生の皆様ありがとうございました。

来年の万有仙台シンポジウムでは寺田先生がオーガナイザーを務めるので精一杯お手伝いさせていただきます!

田代
posted by 反応有機化学研究室 at 23:24| 2018年度

2018年07月22日

院試壮行会

7月14日(土)に院試壮行会を行いました。
天気は快晴で、まさにBBQ日和でした。
幹事である筆者の日頃の行いの賜物...と勝手ながら思っております。

DSC00033.JPG

DSC00036.JPG

美味しい食べ物もたくさんある中、水鉄砲が大盛況でした(笑)

DSC00022.JPG

DSC00055.JPG

寺田先生にも楽しんでいただけたのではないでしょうか(^^)

さて、恒例の4年生(5人)+M1の決意表明です。
(4年生は全員で6人ですが、残念ながら一人欠席してしまったので代理でM1の同期にお願いしました(笑)。ありがとうございました。)

無題.jpg

4年生の皆さん、院試に向けて頑張ってください!!


参加してくださった皆様、本当に暑い中ありがとうございました。
最後に全体で集合写真を

DSC00096.JPG

(たかの)
posted by 反応有機化学研究室 at 21:30| 2018年度