2017年07月03日

2017年度万有仙台シンポジウムにて

この度、6月24日に行なわれた2017年度万有シンポジウムにて、ポスター発表をさせていただいた石川です。

昨年度のシンポジウムのテーマが
「有機合成をぶっとばせ!」
だったことを受けて、
今年度のテーマは
「有機合成化学、次のステップへ」
でした。

僕自身も、この伝統あるシンポジウムで発表するという機会をいただき、小さいながらも
次へのステップを踏むことが出来たのではないかと思います。

001.JPG

残念ながら今回ポスター賞を受賞することはできませんでしたが、それでも多くの方との議論を交わしながら、非常に意義のある発表時間を過ごすことができました。
改めて、議論を深めること、そして有機化学に携わることの楽しさを実感しました。

このステップだけでは終わらず、さらなる先へのステップを今後踏みしめていきたい所存です。



それにしても、発表時間中に目の前に並ぶ食事たちにありつけないのは、なかなかツライものですね。

(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 23:33| 2017年度

2017年07月19日

院試壮行会

7月8日院試壮行会が行われました。
壮行会当日、幹事である筆者の日頃の行いが良すぎて(?)梅雨にも関わらず雲一つ無い快晴!最高気温32℃!!熱中症注意報です!!!
とても暑い中ですが無事バーベキュー開催となりました!

空.JPG

壮行会の様子1.JPG

壮行会の様子2.JPG

バーベキューも盛り上がってきたところで恒例の決意表明
これから院試に向けた戦いとなる四年生に一言いただきました。

決意表明.JPG

先輩から激励のお言葉もいただきました。

大石さん.JPG

そして今回はおめでたい話もあります!塩基班の先輩であるホアさんがご結婚、ご懐妊なされました。おめでとうございます!幸せなご家庭を築けることを願っています。I hope your family will be filled with big love and great happiness!

Hoaさん.JPG

参加して下さった皆さま暑い中お疲れ様でした。最後に集合写真を

集合写真.JPG

それでは四年生の皆さん院試勉強頑張ってください!!
(小澤)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:24| 2017年度

2017年07月28日

18th TETRAHEDRON SYMPOSIUM Asia Edition

7月24日から26日まで開催された
"18th TETRAHEDRON SYMPOSIUM Asia Edition"
に参加させていただきました。

開催地はオーストラリアのメルボルン!真冬です!
IMG_0443.JPG
本学会には私と助教の近藤先生とともに参加させていただきました。
IMG_0452.JPG
講演では、ノーベル化学賞受賞者であるGrubbs先生やBen Feringa先生のお話をお聞きすることができ非常に有意義な時間を過ごすことができました。
また、「人名反応に学ぶ有機合成戦略」でお馴染みのKürti先生ともお会いすることができ、写真を一緒に撮らせていただきました。(ちゃっかり名刺もいただきました!)

一方、初となる海外&国際学会ということもあり、非常に緊張しておりましたが何とか無事?ポスター発表を終えることができました。
IMG_0449.JPG
IMG_0451.JPG


ちなみにしっかりとメルボルン観光もしてきました!
メルボルン動物園!最高です!是非皆さんも!
IMG_0428.JPG
ビクトリア州立図書館!こんなとこで本読んだり、勉強したい!って場所でした!
市街地近くの海岸!ペンギンが見れるかも!ってとこでしたが封鎖されてました・・・(ちょうど学会期間だけ・・・)
IMG_0454.JPG

非常に良い経験をさせていただきました!
今後も多くの結果を出し、国際学会へ参加する機会を頂けるよう頑張っていきたいと思います。
(青木)
posted by 反応有機化学研究室 at 13:02| 2015年度