2016年11月09日

第42回反応と合成の進歩シンポジウム@静岡

自称記事更新の速さと写真の撮らなさに定評のある筆者です。

今回は11月7日と8日に静岡県静岡市清水区で行われた、第42回反応と合成の進歩シンポジウムに
一人で
ポスター発表に参加してきました。
一人です。
(やっぱり寂しいものですね・・・)

DSC_0131.JPG

会場は、静岡市清水文化会館マリナートという場所でした。
なんでも、この建物は2年前に建てられたばかりで、かつ海を目の前にした景色の良いところでしたので、
新鮮な空気を味わいながらこの学会に参加できました。

ついでに空気だけではなく、静岡名物であるお茶もドリンクサービスとして多数置かれていまして(むしろお茶以外無かったです さすが静岡ですね)、お茶を味わい喉を潤しつつ、ポスター発表へ臨みました。

ついでに空気とお茶だけではなく、1日目の夜の懇親会にも参加して、静岡の美味しい料理も味わってきました。


味わうことばかりですみません。


そんなことはさておき、たくさんの方が質問をして下さり、45分間という時間も短く感じられるほど、とても楽しく充実したポスター発表を経験できました!

この経験を糧に、よりいっそう研究に邁進していきたいと思います。


最後に。

今回訪れた静岡駅の前には、徳川家康の像が鎮座しておりました。

DSC_0132.JPG

その像の実物大の足の大きさはこのぐらい↓らしいです。
DSC_0133.JPG
(赤い靴が著者の足。)

研究に関してもそうでなくとも、このぐらい世に大きな足跡を残すようなことができたらいいですね!


・・・次はもっと写真撮ります。
(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 23:26| 2016年度

2016年11月15日

有機合成シンポジウム

11月10、11日に早稲田大学にて有機合成シンポジウムが開かれました。

私(青木)は、口頭発表及びポスター発表にてシンポジウムに参加させていただきました。

ポスターの前での写真をパシャリ!
DSC_0074.JPG

多くの先生方や学生の方とディスカッションができ価値のある時間を過ごすことができました。

今回のシンポジウムを機に、さらに研究に励んでいきたいと思います!




ちなみに・・・

なんと!当研究室卒業生の山中さんもこのシンポジウムに参加していました!
久しぶりの再会に歓喜!
DSC_0075.JPG


今後とも寺田研は頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

(青木)
posted by 反応有機化学研究室 at 16:00| 2016年度