2016年07月07日

第27回 万有仙台シンポジウム

更新が少し遅れましたが
6月25日に第27回万有仙台シンポジウムが開催されました

シンポジウムに先立ち、前日に学生のみで催されるミニシンポジウムに数名参加しました

座長を任を全うする青木君
009.JPG

発表する大石君
012.JPG

学生のみのシンポジウムという事もあり活発な討論が交わされていました



そして、メインのシンポジウムはというと、

テーマは、有機合成をぶっとばせ! でした
014.JPG

著名な講師の先生方による、有機合成をぶっ飛ばせるようなエネルギッシュなお話、非常に勉強になりました

また清水がポスター発表をしました。沢山の方がポスターを聞きに来て下さり、とても有意義な時間を過ごせました
017.JPG

他の研究室の研究に感銘を受け、さらに自分の研究を頑張っていきたいと思います

最後にではありますが、オーガナイザーの正田研究室の皆様と、万有生命科学振興国際交流財団様の支援に深く感謝申し上げます

(清水)
posted by 反応有機化学研究室 at 10:09| 2016年度

2016年07月14日

野副杯開幕!

7月に入り、夏も本番!
雲一つない青空の下、スポーツで思い切り汗を流すのが気持ち良い季節ですね。

そんな訳で先日6月27日、毎年恒例野副杯の第一回戦が行われました!
今年は有機分析化学研究室の皆さんとチームを組み、
学際基盤化学研究室、分析化学研究室、数理化学研究室の合同チームと対戦しました。

天候にも恵まれ、スポーツ日和です

033.JPG


ピッチャーを務めるのは、有機分析化学研究室の千葉先生。

044.JPG


最終回では伊藤さんも登板!

047.JPG


両チームの運動自慢がしのぎを削りました。

042.JPG
046.JPG


結果は…健闘空しく2-6で敗退、一回戦突破はなりませんでした。
来年こそリベンジを果たしたい…!
(来年も筆者はベンチにいると思いますが…)

050.JPG
お疲れ様です!

(國府田)
posted by 反応有機化学研究室 at 14:10| 2016年度

2016年07月16日

院試壮行会

7月2日院試壮行会が行われました。

当初BBQを行う予定でしたが、幹事である筆者の日頃の行いが悪いせいか、天気に恵まれず、室内での飲み会となりましたが…

大いに盛り上がりました!

恒例の四年生たちの決意表明。
志の高い宣言、いただきました!
2016院試壮行会.png


先生方や先輩方から貴重なお話をお聞きし、楽しい時間をすごしました。
072.JPG


最後に集合写真を。
078.JPG
院試勉強がんばって下さい!

(大和田)
posted by 反応有機化学研究室 at 18:03| 2016年度