2016年03月01日

1月末から2月までの出来事

久々の更新となります。
今日で二月も終わってしまいますが、
今月も沢山のイベントがありましたので順を追ってご紹介します。

1月末:D3の方々の博論発表が行われました。
厳しい質問に対してもしっかりと答え、改めて博士課程の凄みを感じました。
博論作成も含め、長期間大変お疲れ様でした!

IMAG1078.jpg
博論本審査を乗り越えた先輩方

2/10:M2の修論発表が終わりました。
15分という短いような長いような時間でしたが、
無事に修士課程の成果を発表することが出来ました。

IMG_3520.JPG
発表を終え、寺田先生を囲んだ一枚

気分が落ち着いたその夜には、日本酒の会なる行事が有志で開かれ、
各地方の日本酒に舌鼓を打ちました。


2/12:小山さんの送別会が開かれました。
新学術領域の運営を支えてくださった最大の功労者であります。
学生にはお悩み相談を開いてくださり、利用者も後を絶たなかったとか。
(私も特にお世話になりました)

IMG_2234.JPG
小山さんからご挨拶を頂きました

今まで大変お世話になりました。新天地でもご活躍ください!


また2/14に寺田先生が誕生日を迎えられるため、
万年筆を贈呈しました。

IMG_3556.JPG
写真がぶれて申し訳ございません

鎌田君が選んだとっておきの一品、お役立て頂ければ幸いです!

最後に仙台駅前で記念写真を撮りました。
IMG_3574.JPG

以上、近況報告でした!
(たけい)
posted by 反応有機化学研究室 at 00:25| 2015年度

2016年03月15日

卒業研究発表会

2月29日、3月1日に卒業研究発表がありました。


この日のため、4年生一同寝食を惜しんで(?)練習に励んできました!
そして、百戦錬磨(?)の状態で迎えた本番。012.JPG


プロジェクターの接続に手間取るというトラブルこそありましたが、自分も含め4年生一同、納得のいく発表ができたと思います。


指導してくださった先生、先輩方をはじめ、発表を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。


発表を終えた一同は、寺田先生を囲んで記念撮影を行いました!IMG_4867.JPG

卒研発表という山場を越え、また一歩研究者として成長した我々の今後にご期待ください!


最後に寺田研を卒業される方々の新天地でのさらなる活躍をお祈りします。
集合写真1.JPG

(大山)
posted by 反応有機化学研究室 at 15:35| 2015年度

2016年03月29日

ねんかい

新年明けてから博論、修論、卒研発表と、




怒涛の発表ラッシュを終え、気がつけば3月末。




今年も、年会のシーズンがやってきました。




日本化学会第96春季年会、場所は同志社大学 京田辺キャンパスです。



その場にいたメンバーで記念撮影。




009.JPG



4年生にとっては初めての学会、
大山君も楽しみだったことでしょう。
ハイテンションです!!!



013.JPG
015.JPG




シェーーーーーーーーー!!!!







はい、本題に戻ります。ごめんなさい。


寺田研からは14件+近藤先生の発表がありました。

みんな日々の研究成果を堂々と発表できたと思います。

また、貴重な意見やアドバイスを頂くこともあり、
大変有意義で勉強になりました。

今後の研究へ繋げられそうです。




それから、1日目の夜に名大 大井研、北大 伊藤研、京大 松原研・中尾研の方々との交流会
2日目にお茶大 矢島研との交流会が開かれました。

1日目の交流会後の集合写真を。

image1 (2).JPG

今年度もありがとうございました!!今後もよろしくお願いしますm(_ _)m



また、学会の前日や空き時間などに、京都や大阪観光も楽しみました。
桜のシーズンということもあり、人の多さに驚きました。

大阪、道頓堀にて記念撮影。

006.JPG

その他にも学年飲み会に参加した人や、
ケムステのイブニングミキサーに参加した人もいたりと、
大変充実した4日間でした。

(ぎま)
posted by 反応有機化学研究室 at 18:06| 2015年度