2015年10月01日

研究室旅行2日目

天気も良くなった旅行2日目は、いわき市の海沿いに位置する水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
IMG_2792.JPG

水中トンネルをくぐって海の世界へレッツゴー!
IMG_5529.JPG



三陸沖は暖流と寒流がぶつかり合う「潮目」にあたるため、北から南まで多種多様な生き物が集まっていてとても面白かったです。
(カワイイのからヘンテコなのまで実に様々!)

水槽の向こうに広がる世界に興味津々の人々
IMG_5454.JPG



それでは寺田研の一行が出会った愉快な生き物たちを紹介します。

とぼけた顔して出迎えてくれたアシカの「フクちゃん」
IMG_1709.JPG

「全体、回れー右!」したようなチンアナゴたち
IMG_5526.JPG

「生きた化石」の貫録をみせるシーラカンス
(編集注:シーラカンスとよく似た生態の「タマカイ」という魚です。本物のシーラカンスは剥製と映像での展示となっています。)
IMG_2938.JPG



スリル満点の洞窟探検に深夜まで盛り上がった宴会となかなかハードでしたが、ゆったりと泳ぐ魚たちに癒されました。

魚たちを眺めてちょっと一息な人々
IMG_5520.JPG



研究室旅行は、ラボとは違った一面が垣間見えて少し距離の縮まったような、そんな旅でした。
また来年もどこかへ出かけましょう!
Group.jpg


(柄川)

posted by 反応有機化学研究室 at 15:10| 2015年度

2015年10月06日

有機金属化学討論会A


本日はノーベル医学生理学賞の発表がありました。
大村智先生ノーベル賞ご受賞おめでとうございます!!

ところで、先日参加した有機金属化学討論会におきまして、ポスター賞を頂きましたわーい(嬉しい顔)
012.JPG

これに奢ることなくこれからも精進していきます。
(太田)
posted by 反応有機化学研究室 at 00:02| 2015年度

2015年10月13日

芋煮


10月6日に3年生の歓迎会を兼ねた芋煮会が行われました。
今年も5名の3年生が新たに加わりました!(1人は現在留学中)

3種類の芋煮、塩釜の魚介類、大量のマシュマロなど今年も寺田研の芋煮会は豪華なラインナップです!

IMG_3151.JPG

宮城・山形出身がいない中、うまくできるか不安がありましたが無事完成!
今年もおいしい芋煮ができました!

隣でも合有や学際基盤の人達が芋煮会行っていたため、研究室の枠を超えた、大盛り上がりの芋煮会となりました!

IMG_3205.JPG

IMG_3207.JPG

また、名誉ある12代目スケベ代表には志賀君が選ばれました! 良かったね!

IMG_3325.JPG

3年生の皆さん、個性あふれる賑やかなメンバーと共に
頑張っていきましょう!!!

集合写真2.JPG


(鎌田)
続きを読む
posted by 反応有機化学研究室 at 23:22| 2015年度