2015年09月17日

有機金属化学討論会

更新が遅くなりましたが、
9月7日〜9日の3日間 第62回 有機金属化学討論会@関西大学千里山キャンパス に参加してきました。

033.JPG

当研究室からは中村達先生が口頭発表を致しました。

052.JPG
講演中の写真は撮り忘れてしまったので、代わりに講演前に英気を養う達先生をどうぞ。


また、筆者はポスター発表をしました。とてもまずまずの盛況でした。

031.JPG

初日、二日目の夜と生越研の同期にお誘いいただき飲み会にも参加してきました。わーい(嬉しい顔)
この場を借りて感謝申し上げます。

(太田)
posted by 反応有機化学研究室 at 16:42| 2015年度

2015年09月19日

東北大会

9月12、13日に東北大会@弘前大学に参加してきました。
当研究室からは、中村達先生が口頭発表を、М1の武田と鎌田がポスター発表を行いました。

達先生の講演では熱いディスカッションが行われていました。
IMG_0247.JPG

もはやポスター発表はお手の物な武田くん
IMG_0245.JPG

初めてのポスター発表で緊張の色を隠せない私
DSC00142.JPG

非常に有意義なディスカッションをすることができました。
また改修工事中の弘前城やおいしいアップルパイなど弘前を楽しんできた私たちでした。
IMG_0251.JPG


(鎌田)
posted by 反応有機化学研究室 at 13:58| 2015年度

2015年09月23日

有機合成化学セミナー

9月15〜17日に湯河原にて有機合成化学セミナーが開かれました。

DSC_0094.JPG

様々な受賞講演や招待講演が行われ、非常に有意義な三日間を過ごすことが出来ました。

講演を聞くだけでなく、私(青木)はポスター発表もさせていただきました。(残念ながらポスター賞はいただけませんでした・・・)

DSC_0093.JPG

特に夜に行われた懇親会では酒を片手に他大学の方々及び企業の方々と交流することができました。
滅多にない、非常に貴重な時間を過ごすことが出来たように感じます。今回お会いした方々に、今後の学会等で再度お会いできるように研究を頑張っていきたいと思います。
(青木)

posted by 反応有機化学研究室 at 16:52| 2015年度

2015年09月24日

3研究室合同ソフトボール大会

学会で忙しいシーズンですが、今はスポーツの秋!

ということで、9/18(金)

農学研究科・桑原研
薬学研究科・徳山研
理学研究科・寺田研

による研究室対抗ソフトボール大会が今年度も予定されておりました。




当日の天気が心配されておりましたが、




自分の日頃の行いの悪さが存分に発揮してしまい・・・




前日からの大雨、グラウンド状況から、
始まって以来初の中止となりました(ゴメンナサイ・・・)。




ソフトボール大会は雨天中止となってしまいましたが、
夜の懇親会は雨天決行。

皆体力が有り余っているようで、
とても賑やかな会となりました。

1次会の閉めをした後で、人数が減ってしまいましたが、
最後に集合写真を。

集合写真.JPG

桑原研・徳山研の皆様、今後もよろしくお願いします!!!

追記:来年度からは雨天時の計画もしておくと良いかと…反省。

(ぎま)
posted by 反応有機化学研究室 at 12:48| 2015年度

2015年09月30日

研究室旅行1日目

9月25,26日、研究室に配属されて以来初めての
研究室旅行が行われ、福島県に行ってきました!



初日は入水鍾乳洞へ。
IMG_2688.JPG


鍾乳洞に入る前に集合写真を1枚
IMG_1679.JPG



外はあいにくの天気、鍾乳洞内の水温も10度と冷たく
洞窟内も四つんばいじゃないと通れないような険しい道も多々ありましたが
全員そろって目的地にたどり着けました!


洞窟内での寺田先生をパシャリ。
023.JPG


とても楽しかったです!
ただ、次来るときは真夏にしようと思います……。



その後、いわき市内の旅館へ。
温泉もあり、美味しい夕飯もいただき、満足でした。
IMG_5397.JPG



その後は部屋での飲みも行われ、昼間の疲れを感じさせないくらいの大盛り上がりでした!
(盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。すいません……)

そして2日目へ…


(武田)
posted by 反応有機化学研究室 at 21:36| 2015年度