2015年07月17日

院試壮行会

7月11日、仙台では最高気温31.8℃を記録し、初の真夏日となりました。
そんな雲一つ無い絶好のバーベキュー日和の中、今年も院試壮行会が行われました!


今年は研究室で新たにコンロを購入し準備万端。
お肉の焼けるいい匂いと夏の日差しにビールが進みます。
赤平.JPG
そのビールは私がもらいます!


水鉄砲で遊んだり、スイカ割りをしたりと夏らしいイベントも楽しみました。
大和田.JPG
ナイスヒット!
大山.JPG
スイカの盃で豪快な一杯!


こちらは毎年恒例となった4年生による決意表明。
今年も志の高い目標が語られていきます。
石川.JPG
先輩を超えてみせます!


勉強で忙しい中、ささやかな息抜きになったでしょうか。
4年生の皆さん、暑さに負けず院試勉強がんばって下さい!
伊藤.JPG
「YOU CAN DO IT !!」


(柄川)
posted by 反応有機化学研究室 at 20:34| 2015年度

2015年07月24日

有機金属若手の会 夏の学校


7月13日〜15日の3日間、滋賀県で行われた
第48回 有機金属若手の会 夏の学校に参加してきました。
当研究室からは太田さん、大石さん、儀間さん、武田の4人が参加しました。


会場は琵琶湖のすぐ近くにあり、とても景色が良かったです。
(写真は撮り忘れてしまいました……)


3日間様々な先生方の講演を聞くことができ、
とても勉強になりました。
また2日目にはポスターセッションもあり、
(ものすごく)暑い体育館の中で熱い議論を交わすことができました!

ディスカッションはおてのものな太田さん
075.JPG

とにかく明るい大石さん
081.JPG

熱い議論を交わす儀間さん
078.JPG

初ポスター発表で緊張している筆者(右)
077.JPG

とても有意義な3日間でした!
幹事の京都大学辻研究室、大江研究室、近藤研究室の皆さんには
3日間大変お世話になりました。
ありがとうございました。
(たけだ)
posted by 反応有機化学研究室 at 20:47| 2015年度

2015年07月28日

西瓜割り

夏です!!
今年も、ご卒業されたOB・OGの方々からお中元を戴きました。
研究室一同、元気が出る贈り物に励まされております。
ありがとうございます。

戴いた品々の中に、大きくてずっしりと重い箱を発見!
「尾花沢産☆特大西瓜」です!!!

そこで、急遽、理学部中庭で西瓜割りが行われることになりました。
研究室一同、期待に胸膨らませながら西瓜を取り囲みます。

初手は我らが大石さん!

DSC01932.JPG

綺麗にヒビを入れることに成功しました。

続いて寺田先生のご指名武田さん!

031.JPG

美しいバット捌きで、見事大きな西瓜が割れました。

その後包丁で綺麗に切り分けられ、皆さんで美味しく戴きました。
真っ青な夏空の下で西瓜を食べるなんて、夏満喫ですね。

051.JPG

OB・OGの皆様、本当にありがとうございます!

そんなとある夏の一日でした。

(赤平・大和田)
posted by 反応有機化学研究室 at 15:24| 2015年度