2017年07月19日

院試壮行会

7月8日院試壮行会が行われました。
壮行会当日、幹事である筆者の日頃の行いが良すぎて(?)梅雨にも関わらず雲一つ無い快晴!最高気温32℃!!熱中症注意報です!!!
とても暑い中ですが無事バーベキュー開催となりました!

空.JPG

壮行会の様子1.JPG

壮行会の様子2.JPG

バーベキューも盛り上がってきたところで恒例の決意表明
これから院試に向けた戦いとなる四年生に一言いただきました。

決意表明.JPG

先輩から激励のお言葉もいただきました。

大石さん.JPG

そして今回はおめでたい話もあります!塩基班の先輩であるホアさんがご結婚、ご懐妊なされました。おめでとうございます!幸せなご家庭を築けることを願っています。I hope your family will be filled with big love and great happiness!

Hoaさん.JPG

参加して下さった皆さま暑い中お疲れ様でした。最後に集合写真を

集合写真.JPG

それでは四年生の皆さん院試勉強頑張ってください!!
(小澤)
posted by 反応有機化学研究室 at 22:24| 2017年度

2017年07月03日

2017年度万有仙台シンポジウムにて

この度、6月24日に行なわれた2017年度万有シンポジウムにて、ポスター発表をさせていただいた石川です。

昨年度のシンポジウムのテーマが
「有機合成をぶっとばせ!」
だったことを受けて、
今年度のテーマは
「有機合成化学、次のステップへ」
でした。

僕自身も、この伝統あるシンポジウムで発表するという機会をいただき、小さいながらも
次へのステップを踏むことが出来たのではないかと思います。

001.JPG

残念ながら今回ポスター賞を受賞することはできませんでしたが、それでも多くの方との議論を交わしながら、非常に意義のある発表時間を過ごすことができました。
改めて、議論を深めること、そして有機化学に携わることの楽しさを実感しました。

このステップだけでは終わらず、さらなる先へのステップを今後踏みしめていきたい所存です。



それにしても、発表時間中に目の前に並ぶ食事たちにありつけないのは、なかなかツライものですね。

(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 23:33| 2017年度

2017年05月20日

化学科スポーツ大会2017

更新が遅れてしまい、本当にすみません…!

4月上旬に毎年恒例のスポーツ大会がありました!
DSC_0044.JPG

(一ヶ月以上前の話で正直あまり記憶が定かではないので)
写真を使ってダイジェスト形式でスポーツ大会振り返って行きたいと思います。

DSC_0037.JPG

競技開始前、入念にストレッチを行っています。
運動不足の人にとってはストレッチのやりすぎも致命傷になりかねないので気が抜けません(体験談)
後ろのH山くんの笑顔が素敵ですね。
ちなみに、今年の種目はバレーボール、バドミントン、卓球でした。

DSC02900.JPG

バレーボールは、初戦は錯体研との激戦(だった気がする)を制して突破しました。
しかし、二回戦では今年度バレーボールで優勝した、分析・学際・計算合同チームにボコられて負けてしまいました…。来年は勝ちたい!
写真は、経験者の容赦のないサーブにあたふたする人々とあまりボールに関心がなさそうに見えるI野くん(写真右端)です。

DSC_0033.JPG

卓球も二回戦で負けてしまいました。これは一回戦の写真です。
調子に乗ってる人物が写っていますが気にしないでください…。


DSC02901.JPG

そして、最後に今回一番アツかった種目、バドミントンです!
写真は普段はやる気のないように見えるT野くんが一瞬だけ俊敏な動きを見せた決定的瞬間をおさえたものです。

DSC_0065.JPG

バドミントンは順調に勝ち上がり、見事優勝しました!
写真はバドミントンメンバーで取った写真です。O澤さんの表情が素敵です。


その他、昼休みには中庭で研究室紹介がありました。
あいにく写真はありませんが、三年生が熱心に聞いてくださったのが嬉しかったです!

普段とは違って色々なことがあった一日でした。
ほぼ毎日一緒に過ごすメンバーの新たな一面を見られたり、三年生と楽しくお話できたり、有意義な時間を過ごすことが出来ました!

三年生は研究室選びに迷う時期かと思いますが、このスポーツ大会で少しでも寺田研に興味を持って頂けたら幸いです!
よかったら一度見学に来てくださいね!

それでは今回はこのへんで。
(なかにし)


posted by 反応有機化学研究室 at 09:33| 2017年度

2017年05月19日

2017年度お花見

更新が遅くなってしまいました!
新年度一発目の研究室イベント、花見が4月15日片平キャンパスにて開催されました。
先生の乾杯のご挨拶でスタート!
005.JPG


桜は満開、天気も良く、新年度の始まりとして、最高のコンディション!
...と思いきや突然の土砂降りです(筆者の日頃の行いでしょうか。ごめんなさい笑)

それでもお寿司やオードブルを囲んでみんなで仲良く談笑。
016.JPG

今年度から新しく2名が寺田研に加わりました!
D2のGuptaさん(左)とM1の越村くん(右)です。
これから一緒に盛り上げていきましょう。
024.JPG022.JPG

最後の最後で雨が落ち着き(筆者の日頃の...略)
みんなで集合写真をパシャり。みんないい笑顔。
029.JPG

今年度も反有一同頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。
(冬木)

posted by 反応有機化学研究室 at 12:46| 2017年度

2017年03月13日

2016年度卒業祝賀会と二次会

もう3月中旬に入ったというのに、寒い日が続いていますね。
とはいえ、先日3月7日に行われた、この季節恒例の理学部化学科卒業祝賀会では、そんな寒さも忘れて、今年卒業される皆様を暖かくお祝いしました!



これまた恒例の、研究室ごとの卒業生紹介。
今回は3年生の有志2人による、ナイツ風?漫才にのせた紹介をしていただきました。
意外と容姿も本人たちと似てたんじゃないでしょうか。

筆者もナイツってどんな芸風だったっけ?と思って
ヤホーとかゴーグルで調べてみたんですよ。
いやヤホーじゃなくてヤフーですよ。それにゴーグルってなんですか。

あっ、そういう芸風でしたね。

兎も角卒業生紹介もとい本格的漫才が長いこと繰り広げられ、会場は大いに盛り上がりました。
3年生さんお疲れさまです!
でも今回紹介が割愛されてしまった4年生たち、どんな紹介をされるのだろうかと考え始めると夜も眠れない。



さて祝賀会が終わりまして、その後に二次会が行なわれました。
二次会幹事は、僭越ながら筆者が務めさせていただきました。
残念ながらインフルエンザなどの影響で、欠席された方も何人か。
インフルエンザ許すまじ!

それでは改めて卒業生の方々をご紹介しましょう。

まずは4年生から。

007.JPG
011.JPG
013.JPG
017.JPG


小澤くん、國府田さん、志賀くん、冬木くん、そして欠席しましたが本田くん、
卒業研究発表お疲れ様でした。
大学院に進学する君たちの研究生活は、これからが本番だと思います。
寺田研をさらに盛り上げるためにも頑張ってください!
就職をする本田くんも、新天地での活躍に期待します。



続いて、修士2年で卒業、就職をされる方々。

021.JPG
025.JPG
029.JPG
031.JPG

柄川さん、鎌田さん、武田さん、小平さん、そして欠席されましたが荒巻さんです。
(小平さんは修士課程では永次研で研究生活をされていましたが、今回参加していただくことができました。)
修論発表お疲れ様でした。
そして今まで寺田研を支えていただき、本当にありがとうございました。
寺田研一同、皆様のこれからの社会でのご活躍を祈念致します。



最後に、博士3年生の方です。
残念ながら舟山さんも今回ご欠席でしたが、今まで厳しいご指導ご鞭撻、ありがとうございました。

菊池さんにつきましては、この春から寺田研の特任助教となられます。
あわ玉100個(※一応ご本人の希望)を手元に、今後ともよろしくお願いいたします。

037.JPG

無事に卒業された博士3年生のお二方から、研究に対する姿勢など様々なことを学びました。
それを胸に筆者もまた研究生活に勤しみたいと思います。



最後の最後になのですが、今年の3月1日をもって正式に寺田研のスタッフとなりました、
金先生にもお言葉をいただきました。

045.JPG

(何度目か分からないお言葉いただきましてありがとうございました。)



それでは記念写真を。

051.JPG



春は出会いの季節でもあり別れの季節でもある。
寺田研にとっては、今回の別れのあと、多くの新たなメンバーとの出会いは少し先になるかと思います。
それまでの間、多くの先輩方との別れは寂しいですが、
これまで教えていただいた多くのことが、ますます寺田研を成長させていくことでしょう!


P.S.
来年度からの幹事は頼んだよ現4年生諸君!

(いしかわ)
posted by 反応有機化学研究室 at 00:44| 2016年度